「更新で2級から3級となり、額改定請求で2級に戻ることが出来た事例」
2020/08/13
相談者:男性(50歳代)
傷病名:統合失調症
決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級
支給月から更新月までの総支給額:約471万(年額58万⇒年額128万)
・相談時の相談者様の状況
ご自身で請求し2級認定。更新時の決定で2級から3級になってしまい審査請求も行いましたが棄却となりました。生活にも支障が出ているとの事で相談会にご本人が相談にいらっしゃいました。更新時に提出した診断書(障害状態確認届)を見せて頂き、この先取ることの出来る対策を一緒に考えることとなりました。
・相談から請求までのサポート
① 再審査請求:3級認定されたことに対する不服申し立て⇒結果棄却
② 主治医と面談同席:ガイドラインによる認定基準をお伝えし主治医の見解を確認しました。額改定請求の診断書作成はこの主治医の判断待ちとなりました。
③ 額改定請求は叶わず、前回から2年後の更新時期となり変更した主治医との面談に同席
④ 更新でも3級のままとなり、審査請求棄却。現在再審査請求中
⑤ 改めて額改定請求を行いました。
生活の為・就職希望もあり郡山市で一人暮らしをしていましたが、生活が出来なくなり実家に戻り母親と同居することとなりました。この間相続問題や親族間のトラブル等もあり専門家への問い合わせや助言も行いました。
・結果
障害厚生年金2級に戻ることが出来、更新も3年後となり一安心することが出来ました。現在の通院先ではソーシャルワーカー様にもご協力頂き感謝しかありません。
【社労士から一言】
主治医との面談に同席を2回したことも珍しいケースですが、相談から結果が出るまで3年かかってしまったことは反省すべき点かと思います。制度をきちんと理解する事の大切さを学ばせて頂きました。--------------------------------------------------------------------
福島障害年金相談センター
住所:
福島県郡山市鶴見坦三丁目5番8号
電話番号 :
050-6865-2533
--------------------------------------------------------------------